てくてくテック

【Laravel】Str::uuidとは・・・?

Str::uuidとは?

つい最近、Str::uuidというものを見かけました。

完全に初見で全然分からなかったので調べてみました!

まず、リファレンスをみてみます。

Str::uuidメソッドは、UUID(バージョン4)を生成します。

合わせて以下のコードが書いてありますね。

use Illuminate\Support\Str;
return (string) Str::uuid();

Str(文字列を扱うためのメソッド郡)をuseすることで使えるようになるヘルパ関数ですね。

ただ、ここで新しく出てきた疑問が...

一体UUIDとは・・・?

UUID(Universally Unique IDentifier)とは・・・?

こちらを調べてみると、随所で”一意な識別子”と書いてありました。

つまり、何らかの物に対して被ることのないIDを生成して使用したい場合などに使うととても便利そうですね。

ちなみに正確には"100%一意"ではないらしく、被る確率が天文学的な数値レベルで低いため、十分一意と言えるだろうといった印象でした!

具体的に言うと、UUID(v4)とは...

"ランダムで一意な122ビット乱数のこと"です。

じゃ結局laravelのStr::uuidメソッドって?

さて、色々調べた結果...!

"Str:uuidメソッドは、UUID(ランダムで一意な122ビット乱数)を生成できるメソッド"

といった具合の認識でいいと思います。

まとめ

使う機会はそんなに多くないと思いますが、何かと必要になることもあるはず...!

知っておいて損はないので、頭の片隅においておきましょう!

ヘルパメソッドも沢山あるから全部制覇したいですね...(いまだに良くわかってないの結構ある気がする...

おいおい...やっていきます!

それでわ!

モバイルバージョンを終了